カウンセラー&心理士あゆみのつぶやき

仕事やプライベートありのままの自分を書いてます

歩み寄りながらも依存されない関係

皆様、お疲れ様です。
心理士&カウンセラーのAyuです。


今日も朝一でカウンセリングを行いました。

私自身、夜よりは朝一が頭がクリアですので、
朝のカウンセリングの方が好きなのです。
今日は、20代の女性の叫びを・・・。


とは言え、今までの大変な話をしっかり聞いてあげれば
解決できる点も多く、話すだけ話していただいて、細かく
ポイントを伺いました。


小学校・中学校・高校時代は、結構大変だったようですが
その時に、スクールカウンセラーの方が、話を聞いてくれて
助かったという経験をお持ちの方なので、
カウンセリングしやすかったですし、どこを求められているのか
等も分かりやすく表情に出してくださってました。

感受性が強い子ってこういうタイプの方か…と思うほど、
すべてを受け入れてしまい、劣等感を持ってしまう。
真面目なタイプに多いですよね。


もっと、自分中心に生きる様にすれば、きっと楽になると思います!
そんな、アドバイスをするのも私の仕事。
ただ、カウンセラーはアドバイスすることが良い事もあれば、
それが、他責と依存を生むこともある為、気を付けながら行います。


世の中、話を聞いて欲しい方って多いのですよね~。



どんな些細な事でも、誰かに話してみるとスッキリすることが
あると思います。
本日の方も、最初は不安そうな顔をしてましたが、
カウンセリングが終わるとすっかり笑顔になってました。
少しずつでもよい方向に導ければいいな~。


カウンセリングだから、しっかりと目的決まってないとダメか?
と思っているかも知れませんが、そんなことないです!
お気軽に、ご相談ください!