カウンセラー&心理士あゆみのつぶやき

仕事やプライベートありのままの自分を書いてます

私は、〇〇な人間と思った瞬間

カウンセラーのAyuです。



今日は、朝から
私は、〇〇な人間だと思いました。
(答えは、最後に)



朝、一番で面談した方は、
ベトナム出身の留学生Nさん(30代後半)
(最近、ベトナム語が少しずつ分かってきた私です)



Nさん、とても、苦労してきた人生



日本でいう中学校時代、(11歳から12歳)
教科書が買えず休学し
両親に代わり、家事をしてきたこと。
(5人兄弟の2番目で長女)


その後も家事は継続し、高校卒業後は、
すぐに大学へ進むお金がなく、
豆乳製造工場やベビーシッター、
建設の手伝いなどとのアルバイトをして
大学資金を稼いだ(4年かかったとのこと)



大学は、貯めた資金で行くと決めたが、
途中でお金が無くなり、
再度、1年間休学をして貯める。
(大学生になると、家庭教師やレストランのホール、マッサージの仕事でかなり稼げたとのこと)


※彼女が生まれ育ったところは、こんなところだそうです。

無事に卒業し、
さて、就職!!
ただ、ベトナムでは中々稼げないという事で
技能実習生として来日


1年間パソコンや携帯電話等で使う
液晶フィルム貼り合わせ作業を
毎日1800枚から2500枚程度行っていた。
かなり大変だったと。



しかし、折角、身に付けた技能も
ベトナムでは使えるところがなく、
再び来日し、

日本語学校・大学へと進学し、
今日に至っている。
2020年3月に卒業予定




日本に来るだけでも、
100万円以上の借金をしてくる学生は
少なくないが、
ベトナムで
中学生で1年、大学生で1年、
家庭のお金問題で、
休学してきた方が、
日本で勉強しに来ている方は
今までいなかった。



しかし、
学びたいという意欲💛
働きたいという意欲💛が
とても強い。



今もローソンのコンビニエンスストアで
毎日頑張っている。
(それはどの留学生もそうだと思う)



約1時間半くらいお話を進め
今やるべきことが
明確になり、
話がまとまりかけた時、



ふと、心を開いてくれたのか
「先生、実は私、妊娠しています」
と、おもむろに
大きくなったお腹を見せてくれた。

現在、妊娠6ヶ月。


しかし、結婚はせず
お父さんはいない子を。


プライベートなので深くは
探りませんでしたが、
子どもの父親が
日本人だったら…(# ゚Д゚)
と思うと


しっかりと責任を取って欲しいと
憤りになりました。



ちょっと、動揺し汗、
生まれたらどうするの?
と切り替える。
「ベトナムで出産し、数年間は母とお嫁さんに面倒見ていただきます。」
(ベトナムでは普通の様ですが、子育てはおばあちゃんがやるようです)



話をてきたことを振り返ると、
妊娠しながらも、毎日休まず働いている!
驚いてしまう。


将来は、
日本で永住権を取り、長く住むという目標を
今は、掲げている!
やはり、父親は日本人かな….。



彼女の精神的な強さに、
私の弱さが露呈しました。
逞しく生きている女性って
国籍関係なく
応援したくなります。



つくづく、
私は、勇気のない弱い人間だとあせる
恥ずかしくなった
瞬間でした。



毎日、クライエントから
色々学ぶ事が多いです。


常に色々な刺激を受けて
私は、昨日より今日、
今日より明日進歩している事を
実感しています。



Ayuでした。