カウンセラー&心理士あゆみのつぶやき

仕事やプライベートありのままの自分を書いてます

今週末都内の小学校受験なのですね。

こんにちは。
カウンセラー&心理士のあゆみです。
いよいよ受験が始まったという季節です。

ママたちも大変だと思います。



カフェに入ると、スーツを着たお母様方が、
「●●ちゃんは、青山が合うわよね」
『●●ちゃんは、ママと一緒の東洋英和でしょう』
なんていう会話が…
お子様が同じレベル通しのお母様たちが2,3人のグループに分かれて
そんな話をしている。
幼稚園のお迎え後、お受験塾に一緒に行くのですよ~。
面接の内容を確認しておりました。
すごいと思ったのが、
お子さんに
お父さんとお母さんの出身校を教えてください??
「両親ともに慶応です!」
お子様の受験は、両親の出身校???(そうだっけ?)


私は、小学校受験、中学校受験は歓迎はですが、
お子さんが頑張ったならば、それを純粋に評価するべきではないのかな?


出生率が下がっている中、今のところは、お受験に関しては、
業界的に伸びているようです!
今後はどうなるのだろう…日本は、益々貧富の差が著しくなる気がします。


親が子供できることは、教育と言いますが、
お金があればいい教育が受けられる?
なんとなく、平等ではない気がしますが…そんな方々が日本の
教育業界を盛り上げていくのですよね!


それにしても、この数日間は、お子様も最後だということで、
頑張ってこなすと思いますが、幼稚園生にストレスを与えている気がして
なりません。
しかし、成功体験につながる子はこれからも頑張るでしょうが、
合格しなかった子、両親のメンタルケアが大切になってきます。


まずは、最後まで頑張ってください!!
良かったら、こちらもお読みください↓
【東京】With Happy Life いつでも前向きに あゆみ