カウンセラー&心理士あゆみのつぶやき

仕事やプライベートありのままの自分を書いてます

大学1年生は、入学した実感が無い!と訴える。

おはようございます。
昨日は、とある女子大学で学生の相談業務に一日入りました。
この時期やっと4年生は決まってきましたが、
業界を決めてインターンシップに参加しようと必死な3年生や
何を始めたらいいのか、将来が不安な2年生、
そして、まずは大学生活はなに?という1年生。


1年生は本当可哀想だけど、
もう少しの辛抱だし、
今のうちに何がやりたいか、やりたい事に向かって
大学で何をすべきか、大学でできないのならば、
Wスクールや検定や資格など取得するのもいいのでは?
しかし、お金もかかるしね。
最近では、動画で勉強もできる世の中。
興味のある事はどんな手段でも収集できるはず。
就職活動は、情報戦。


早く、1年生が大学生活らしい生活が送れるように
なって欲しい!
大学2年生も早めに動いておいた方が良いと思います!