カウンセラー&心理士あゆみのつぶやき

仕事やプライベートありのままの自分を書いてます

2日間、ちょっと足を運んで

高校生のキャリア支援(進学)の為に
水曜日は、羽村市、木曜日は、茨城県高萩市に行ってきました。


いずれも初めての場所でしたが、
とても落ち着けるいい場所。
都区内に居ると当たり前にある物が無かったりと
いう事もありますが、
地域ならではの良さを感じます。


羽村では、高校生に志望理由書の意義と書き方を指導し、
高萩では、栄養系の学校を目指す生徒さんの為に、どんなことを学び、
入試ではどの様な力が必要か、将来はどのような仕事ができるかなど、
幅広くお話しました。


新型コロナウイルスが、全国的に増えている中での遠征で
無事、出来て良かったという思いもありますが、
年内は、自粛になる事も多く、受験生だけでなく、2年生、1年生も
本来できる事ができない状況になるかと思います。


都区内でも葉っぱが色づきました。

そして、秋の味覚の1つ柿もおいしくいただきました。

11月も後半、秋から冬となり、
ますます寒くなりますが、
風邪やコロナウイルス、インフルエンザにならないように
気をつけましょう!


最近、どう気を付ければいいのか分かりません!