カウンセラー&心理士あゆみのつぶやき

仕事やプライベートありのままの自分を書いてます

まだ、内定出ていない大学生…。

心理士&カウンセラーのAyuです。
まだ、就職内定出ていない方もいらっしゃると思いますが、
この時期は、卒業論文にも取り掛からないといけない時期


その為、どうすればいいのか?という相談を受けます。


大切なのは、卒業の証


同時にできない方も本当に多いと思います。
ならば、今は、卒業の為の単位を落とさない方が良いです。


先日、デモンストレーションを行った動画の一部です!
https://mail.google.com/mail/u/2/#sent?projector=1


こんな授業をキャリアデザインの授業では行っております。
なので、私の授業を受けている学生は、2年生ごろから
動き始めているはずなのですが、


体育会系の部活や教育実習や公務員試験等でどうしても
スタートが遅くなる方もいらっしゃいます。
また、早々に内定をもらったが、辞退をした。
やりたい事が変わったなど、色々動いていくと変化するもの。


そういった、変化は、大切だと思います。


卒論で忙しく、説明会に行けなくても、1日10分くらいは、
ネットなどで、まだ募集している企業をチェックしておきましょう!


昨年も、卒業論文提出してから、2週間くらいで
内定をいただけた学生もいます。


まずは、慌てず、焦らず、自分軸をしっかり持つ!です。