カウンセラー&心理士あゆみのつぶやき

仕事やプライベートありのままの自分を書いてます

新型コロナウィルスで思うこと

カウンセラー&心理士のAyuです。
1ヶ月以上、見えないコロナウィルスの翻弄されている私たち。


最新の医療研究や技術でどうにもならないことのなのか…。
世界的に、日本の危機管理能力を試されているのか…。
なんだか色々疑問視してしまいます。


昨日は、国際女性デーでした。

私自身、オンラインで参加し、でも、フィールドワークをと渋谷に足を
運ぶと、女子ばかり!!
このパワーをビジネスにできないのか?と考えてしまう。


若い子に交じって、私もクレープを食べたり・・・。

行動を観察したり…女子のパワーってすごい!と感じました。
それにしても、若い方の消費率意外と高いかもと。



帰宅してからは、女性の生き方、働き方にかなり貢献した
平塚らいてうさんの本を手にしました。
『原始女性は、太陽であった』という言葉、私も大好きです。
何事も太陽がなければいけないですし、女性がキラキラと輝く
世界こそが理想の世界。
100年前以上からそう思っていた女性がいたと思うと、
今はどうなのだろう…そう変わっていないのかもしれませんね。

友人に言われた言葉、世の中、女性がいなければできないことが
本当に多いと。


国際女性デーを象徴するミモザのリース
黄色のミモザは、秘密の恋という意味もありますが、
元気を与えてくれる色。


夜は、ミモザオイルを使いゆっくり入浴と

改めて、女性の生き方、私自身の生き方を考えた一日でした。


そして、そんな日に、
東京オリンピックの女子マラソンで内定が決まった
名古屋ウィメンズマラソンでは、素晴らしい記録がでましたし、
マラソンは、男子のほうが注目されていましたが、
女子も結果的に熾烈な争いがありました。
男女ともに注目してみたいですね。


コロナウィルスで色々なことが自粛傾向ですが、
本当にそれが正しいのか?
自己責任、自己管理でそれぞれが行動すればいいのではないか?と
ここまで期間が延びると考えます。
それか、日本経済は止まってしまいますが、
すべての活動を止めてみる。


電車もバスもマスコミも企業も。
そうなったときに、何が大切なのかが見えてくるかも知れません。

今は、まだまだ新芽でも先をみて何がしたいのか
振り返るのはいい機会!


色々な情報に翻弄している方も多いでしょうが、
こんな時だからこそ、自分軸をしっかり持って行動しましょう!