カウンセラー&心理士あゆみのつぶやき

仕事やプライベートありのままの自分を書いてます

警察官にドキドキ(何もしていないけどね)

先日、ある高校で講義をした際に。
目の前に県警の人が座られて
制服をじっと見ていました。
すると、あまりにもガン見していたのか、


「何か付いてますか?」


と言われてしまう(笑)


思わず「ワッペン」と言ったものの、
特に意味はなく、
前日に都内で見た方と違う気がするという程度。


すると、
「よく見ていますね!」
と言われて。そこから、
制服について色々質問しました。


きっと高校生は、そんな質問はしないで
しっかりと仕事の話を聞くでしょうが、
警察官の制服には、
●3種類ある
 夏服 冬服 合服(冬服と同じだが、素材が薄い春向け)


●基本は同じ(警察庁が制服のフォーマットを作っている)
しかし、各都道府県により、予算が異なる為、
素材や注文する先により、金額が異なる。
同じ様に見えても素材が違う事も。


●ワッペンは、金の刺繍で検察庁 警視庁 各都道府県名を
そこに、各都道府県のシンボルマークを入れているとのことです。


ちょっと制服のある仕事に興味を持ちはじめてしまいました。


高校生になりたいと思った瞬間でした。