カウンセラー&心理士あゆみのつぶやき

仕事やプライベートありのままの自分を書いてます

新学期の準備

皆様、こんにちは。
カウンセラー&心理士のAyuです。


今年は、長い春休みですが、新学期も1週間後から始まります。
私が、小中高時代は、今までのお友達に一言ずつ感謝のお手紙を書いたり、
また、同じクラスになったお友達には、「これからもよろしく」と
自分をアピールしてきました(笑)


私の誕生日が3月の末なので、アピールしないとという野心もあったと
思います。


良いクラス環境で勉強がしたいと、クラスの雰囲気つくりには
とても気を遣いました。


中学2年生の時は、担任の先生がとても厳しい方で、
このクラスは、すべてにおいて一番になるぞ!と
目標を掲げたものだから、行事においても、全員一致で
物事考えたり、分裂した際は、納得させるように両者が歩み寄り、
どちらかの意見に統一するなど徹底してました。




担任の教員も新年度、新学期に向けて常にしっかりと
クラス作りを意識して自分の立ち位置を考えております。


今年は、長かった春休みで、
子どもたちが新学期授業する体制ができているのかと
不安だと思いますが、
楽しい授業作り、クラス作りを
教師も行っていただけるといいな~と思います。



そろそろ、学校が始まる意識で児童・生徒・学生の皆様は
取り組んでくださいね。