カウンセラー&心理士あゆみのつぶやき

仕事やプライベートありのままの自分を書いてます

2020年もスタート!

皆様、どんな年末年始をお過ごししましたか?
私は、年末は30日まで仕事をし、1/4日までは完全オフ
急遽入った仕事もあり1/5から稼働をしておりました。


その間色々考えさせられることが
①両親&家族の事
 両親は、私の年齢にしてはまだ若い方ですが
 とはいっても、父が70歳、母が68歳。
 (前期)高齢者なのかな。
 アクティブで働き者。
 父は、数年前から、地元の神社の立て直しに一生懸命で
 神主の資格が取りたかったと残念がっている(神主は65歳まで大学の神道科を入学
 しなければならない)
 


 常に元気な母親は、昨年くらいから膝が痛いとリハビリ中!
 色々大変そうに見えて来て…。
 これが、体が効かなくなったら…と思うとかなり心配。

そして、同級生と会うと
 父が、亡くなった。
 母が、認知症になった。(それも急に)
 自分が、入院した。


 など、年齢的に、自分と両親の事を考えて行かなければならないと
 改めて認識。


②育児と介護のダブルケア時代
 友人は、子育ての真っ最中!
 まだ、小学生という事もあり、仕事は時短。
 それなのに、同居している旦那様のご両親の介護がと
 嘆いている。
 育児は、いつまでというゴールがあるけど、介護は、いつまでつづくか分からない。


 私も、そんな友人や女性のサポートをしたいと考えました。
 




③人生の折り返し
 人生100年とはいうものの、一体、100年まで生きるとは思っていない。
 そうなると、もう折り返し???
 ならばやりたい事、やり残したこといっぱいあるよね!
 やりたい事をやる!


④誰かの為に
 仕事においては、自分の為と言うより、誰かの為。
 ただ、やりたくない仕事はしたくないので、
 これをしたい!と掲げるよりは、
 やりたくない事には手を出さないようにする。


新年も多くの方の力になりたいと思いつつ、
やりたい仕事だけをやって行こう!

最後は、前向きに考える私は、
とにかく、今できることを確実にこなすという事を
選ぶ。


2020年もバタバタしているかも知れませんが、
動いてないと死んでしまうのかも(笑)


今年もよろしくお願いいたします。