カウンセラー&心理士あゆみのつぶやき

仕事やプライベートありのままの自分を書いてます

9年前は何していた?

今日は東日本大震災が起きた日。
あの時、3時ちょっと前(2時46分)
私は、会社のオフィスでパソコンに向かっていました。


私の近くにはウォーターサーバーが置いてあり、普段、ビクともしないものが
倒れそうになるくらい揺れていました。

でも、一人でなかったので心強かった。


営業の数名は、
移動中で会社まで帰ってくるのにも歩き・・・。


会社の代表は、全員の無事が確認できた段階で、
絶対一人にならないように集団で帰らす指示、
遠い人は、近くの家に泊まることを提唱
狭い我が家にも2名の社員が止まりました。(八王子や横浜)


私自身も一人でいるよりは、心強かったし、
代表の判断は正しかったと思います。


いざという時のトップの判断は、
とても大切ですね。


そんな中、マスクは政府が持っているのですね(笑)

あるところにはある!
そして、いろんなことを盛り込んできた。


必要なのは、トップがどうするか迅速に判断すること。


今こそ、9年前の教訓が活かせるのではないだろうか・・・。