カウンセラー&心理士あゆみのつぶやき

仕事やプライベートありのままの自分を書いてます

睡眠の重要性!

心理士&カウンセラーのAyuです。


数日間、更新できずにウズウズ。
週末は、「栄養睡眠改善トレーナー養成講座」を受講しました。


実際にトレーナーになれるかは、
試験の結果次第。(ドキドキ)


そこで、改めで自分の睡眠について振り返り、
トレーナーとして解説してみると…


明らかに睡眠時間が短い!(平均は、7時間程度)
私は、4時間45分。


一気に修正はできないと思うので、まずは1時間早く寝ることにして
毎日5時に起きる様にする。
相すれば今より15分は長く寝ることになる!


それより、一番の問題は、
食事。特に夜ご飯の時間がバラバラと言う事に
驚きました。
確かに仕事で遅くなると…と思いますが、

夜は、所定の時間に軽く何かを入れて、


寝る直前は控える様にします。



それでも、朝の目覚めが良いのは、
体内時計が朝、しっかりとリセットされているから
なのだと思います。


私の体内時計は、4時半くらいに空腹と共
目を覚まします。(なんて食いしん坊)


そして、特にダイエットをしなくても、
睡眠時間を意識するだけで痩せることも
実証されています。


後は、栄養バランスの良い食事ですね。
最近、お野菜が摂れてないので意識して
お野菜を摂る様に心掛けます。


2019年最後の12月は、
栄養と睡眠で心も穏やかにをテーマ
過ごします。


睡眠改善したい方は、ご連絡ください!


轍(キャリア)でつくる!あなたのオリジナルハッピーライフ
轍(キャリア)でつくる!あなたのオリジナルハッピーライフ
ギャラクシーブックス
2019-07-29