カウンセラー&心理士あゆみのつぶやき

仕事やプライベートありのままの自分を書いてます

2020年の幕開けは…

2020年も早くも12分の1が終了しました。
私は、年末に立てた、予定が、出来るか否か、
この1週間にかかっているのです。
ただ、できることはしっかりやりましたので、
後は、結果を待つのみ。


また、毎日の生活もメリハリをつけて、
早起きをして、瞑想と読書を心掛け、
何か、目標を立てようと、
この1年間で源氏物語を読もうと思ってます。
現代語訳も読みますが、まずは、古文で。

と言っても、筆で書かれたものは、印刷教材でも高いので、
日本古典文学全集を大人買いし、活字としての古文を。

そして、確認の意味で現代語訳を読んでます。


毎日触れていると、平安人の生活などにも興味を持ち、
歴史なども学びたくなっているので、中々進みませんが、あと11ヶ月で
源氏物語制覇したいと思います。
源氏物語を読んでいると、男女の色々な関係の中に、メンタル的な乱れや
嫉妬など、現代でも通づるものがあるな~と感じております。


仕事の合間にということなので、1日1時間程度ですが、文学作品に触れて
新鮮です!