カウンセラー&心理士あゆみのつぶやき

仕事やプライベートありのままの自分を書いてます

あれから25年経つのですね…。

皆さま、おはようございます。
カウンセラー&心理士のAyuです。


今日は、
1995年1月17日5時46分52秒に起きた
阪神淡路大震災の日


あれから25年間が経つのですねー。
まだ学生だった私の友人は、実家に帰っていて、
東京に戻ろうとしていた日に震災がおき、
しばらく家族と離れたくないと言っていた。


私はまだ学生でしたので、冬休みでした。
朝、いつものように起きたら、
地震速報。
暖房を入れて、朝ごはんのためにリビングにいた時に、
母と○○ちゃんのお宅大丈夫なの?と言われ、
急いで電話をしたがつながらず。
携帯電話はあったが、それほど今ほど回線も多くなく、
繋がらず、しばらくして実家にかけると、余震もあってか、
精神的に錯乱状態。
何かあったら、連絡してねと言って、電話を切る。


徐々に分かって来る被害の大きさに驚愕した
覚えがあります。


朝方だったので、炊事等で火を使っていた時間でもあった事で火災もあちこち。


それよりも高速道路や駅が倒壊
している光景は、信じられない映像。


そんな日に神戸に行くのは、
何かあるのかな。
しっかり祈りを捧げます。


私は
震災から2年後の春に、
神戸、大阪、京都の三都を巡りしましたが、
三宮あたりの綺麗さ、
復興の早さに驚きました。
最近では、鉄人28号像があるとか。


時間が許す限り色々散策してきます!


今回、初神戸空港に降り立ちます。


最近、地震が多いので、改めて
震災の凄さを思い出します。
防災グッズ見直さないと!


そして、昨日は新潟へ
新発田市にある高校に参りました。
昨年指導したことの振り返りと次の課題。


新潟も全く雪がなかったです。
雪不足で、農作物も影響あるとのこと。
雪がない方が良い面もあれば
雪が降らないと困ることもあるのですね。
例えば、雪の寒さで死んでくれる虫などが
死なないため、農作物が虫にやられてしまう
ことが増えること。



地震だけでなく、昨年は台風も凄かった。
温暖化も気になりますよね。
オーストラリアでは、森林火災で
コアラちゃんが、焼け死んでいると言う
悲しい事態。


日本、世界で自然災害が
色んなところで起きている。



心のケアが必要なケースも多いです。
日本、世界の為にケアします。


帰りの新幹線では,
アルコールこそ買わなかったけど、
ちらしを買いました。


美味しくいただきました。


今日も皆様お加減良くお過ごし下さい。


カウンセラー&心理士のAyu



#アラフォー女子#アラフィフ女子#カウンセリング#ファイナンシャルプランナー#新潟県#兵庫県#震災の日#阪神淡路大震災#走る#散策
コメントする