カウンセラー&心理士あゆみのつぶやき

仕事やプライベートありのままの自分を書いてます

鬱は日照時間と関係する

こんにちは。
心理士&カウンセラーのAyuです。


昨日は、新潟県まで行ってきました。
目的地に着くまで、自宅から3時間30分、
3時間ほど、学校に滞在し授業
そして、帰りも3時間30分と移動時間が多かったですが、
長旅を楽しみました。
今年だけで新潟には5回ほど行っているため、新幹線は
慣れっこですが、行きは久々にMaxとき号に乗りました。

8時前の新幹線でしたので、早々に朝ご飯。
お昼が食べれないと想定していたため、ボリューミーなものを。
これが、夜ご飯までもたれる。

訪問した、高校は、村上市の中心部にある為、開けていましたが、
新潟から村上までの間は、8割が水田。
だから日照時間も気になるところですが、美味しいお米は、日照時間が
短くてもできるのですね!


さて、訪問した高校では、1年生対象に、大学の模擬授業を行いました。
やっと高校生活に慣れてきたくらいなので、難しかったかも知れませんが、
皆さん真剣でした。


授業の後は、大学の選び方などをお話した際に、
就職は結構気にしているご様子でした。
「何学部が就職に有利ですか?」とストレートに聞いてきた生徒が居ました。
何をしたいのか、どこの企業に勤務したいのかで変わってきますよ!と
話したら、しっかり考えます。とその生徒は、メンタルヘルスや心理学に興味の
ある男の子で、意外と、将来の事を考えていらっしゃいました。
余談ですが、新潟県は、47都道府県の中でも、日照時間が短い方です。
日照時間は、うつ病と関りがある為、新潟県のうつ病率は高いと言われてますし、
就職の為に東京に出てくる人も多いです。
ただ、そんな方々のメンタル不調を治すことも必要ですよね!


帰りも村上からまずは在来線で1時間程乗り、新潟へ戻ってから
新幹線です。

新潟で、とても辛そうな柿の種発見!
恐る恐る食べましたが、辛いものの食べられないこともなく、
美味しくいただきました。


学校を出てから約4時間、無事東京に着きました。
東京の人々が、気ぜわしく働いているのか、なんとなく、
人の動きのスピードが違うように感じました。


鬱と日照時間で言えば、
日本海側が確かに多い気がします!


天候に負けない、メンタルヘルスが大切ですね。